ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  買い手から考えるマーケティング  »  三井住友銀行CMから考える投資の意味



三井住友銀行CMから考える投資の意味

久しぶりに、え!っと思ったCMですよ。

三井住友銀行の、吉高由里子さんと西田敏行さんがでてるCMなんですけど。


「投資って全然イメージできないんですけど」という吉高さんに対して、
「自由に言い換えちゃえばいいんだよ」という西田さん。

未来のお楽しみとか、自分への期待とか、やる気の塊とか。
なんか、ポジティブな言葉に置き換えることで、
投資が楽しいもののように思えるようにして、
投資してみたくなったりすることを狙ってるんでしょうかね。

ちなみに、投資とは、収益を期待して資金を支出すること。
つまり、お金を生みそうな事業に資金を出して、利益が出れば、
見返りを求めるということになるんだと思うんですけど、
当然、そこにはリスクというものが存在するんですね。

まぁ、投資だけでなく商売とは、そういうもんだと思うんですけど、
それを、なんとなく「お楽しみ」とか「期待」とか「やる気」とか、
そういう軽い言葉で片付けてよいものなのかどうか、よくわからないですね。。。

いくら余剰資金といえども、将来使うお金を投資してるわけですから、
もっと投資に対する価値を、真正面からアピールしてほしいんですけどね。


三井住友銀行の会社研究 2015年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)三井住友銀行の会社研究 2015年度版―JOB HUNTING BOOK (会社別就職試験対策シリーズ)
(2014/01/01)
就職活動研究会

商品詳細を見る
関連記事
Comment
若い女性層をターゲトにする商売って
すごく多いですよね^^
これまた、それを狙っているんでしょね^^
まずは投資に目を向けさせる!
ってことなんでしょうが^^
これって、どうなのかなぁ~~
ごくしげさんへ
確かに若い女性をターゲットにしてる気がしますね。。

投資信託は、NISAのような制度もできたりして、
国や金融業界は、投資への関心を高めようと意識してる気がします。

これ、なんとなく景気浮揚策という感じがするんですよね。
投資する人が増えて、日経平均株価があがっていくと、、
なんとなく景気が良くなったような気がしますからね。
実際、景気と株価は関係ない気もしますが。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

amuraba

Author:amuraba
大阪でSEやってます。ついに40代に突入^^
ブログは、マーケティング中心ですが、
ときどき、CADとかWebとかC++とか、
子供の話なんかも書いてます。

最近の記事+コメント
カテゴリ
買い手から考えるマーケティング (947)
マーケティング考 (42)
ソフト屋さんの生活 (32)
ソフトウェアの価値 (15)
CADで使いそうな数学 (23)
WebアプリとかSEOとか (21)
C++めも (23)
CUBE-GYM(キューブジム) (14)
覚え書き (38)
子供のお話 (59)
その他 (39)
リンク
このブログをリンクに追加する
