ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  買い手から考えるマーケティング  »  ルーローの三角形が掃除機に!?



ルーローの三角形が掃除機に!?

ルーローの三角形という、変わった図形があります。



正三角形の各頂点を中心に半径がその正三角形の1辺となる円弧で結んでできる図形なんですが、
四角形に内接して回転できる性質があるんですね。

これを利用した有名なものといえば、なんといってもロータリーエンジンですよね。



ほかにも、四角い穴をあけるドリルなんてものもあるんですよね。


四角い穴があくということは、四角い穴をまんべんなく歩き回れる、ってことですよね?
そんな発想で、パナソニックが発売したのが、ロボット掃除機の「ルーロ」です。



面白いことを考えますよね~。
確かに三角形のほうが角にたまった埃をとりやすそうですね。

なので、掃除機の形としては、わりと妥当だとは思うんですけど、
部屋よりもルーロのほうが圧倒的に小さいから、
別にルーローの三角形の特性を応用したわけではないというところが、
ちょっと気になったりしますけどね。


ロボット掃除機 ルーロ MC-RS1-W パナソニックロボット掃除機 ルーロ MC-RS1-W パナソニック
()
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る


ちなみに、CMにでてくる、ルーローの自転車なんですが、
普通のタイヤの自転車とまったく違う構造になっていることにお気づきでしょうか?
この自転車、中心軸が常に動いているんです。

円の場合は、地面と中心軸が一定距離になりますが、
ルーローの三角形は、地面と反対側の点が一定になりますので、
タイヤの上にある板によって中心軸が動く仕組みになってるんですね。
なかなか、テクニカルな自転車です。
関連記事
Comment
丸型ロボットだと部屋の角や
隅々まできっちり掃除出来ない!
と聞きますが~~
我が家は未だに昔の形の掃除機なんで
その点がよく知りませんが。
この三角型なら角の埃も取れそうですね。

丸型持ってる人、どうする~~?
ごくしげさんへ
お返事遅くてすみませんm(__)m

私も丸型ロボット持っているんですけど、^^
やっぱり隅には弱い気がします。

三角がよいとまでは言わないですが、
ブラシがもうちょい長ければな~
とか思ったりしますね。

そんなパーツないんですかね~
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

amuraba

Author:amuraba
大阪でSEやってます。ついに40代に突入^^
ブログは、マーケティング中心ですが、
ときどき、CADとかWebとかC++とか、
子供の話なんかも書いてます。

最近の記事+コメント
カテゴリ
買い手から考えるマーケティング (947)
マーケティング考 (42)
ソフト屋さんの生活 (32)
ソフトウェアの価値 (15)
CADで使いそうな数学 (23)
WebアプリとかSEOとか (21)
C++めも (23)
CUBE-GYM(キューブジム) (14)
覚え書き (38)
子供のお話 (59)
その他 (39)
リンク
このブログをリンクに追加する
