ホーム   »  買い手から考えるマーケティング  »  3DS「ドラかず」のCMが2つに分かれてるワケ

3DS「ドラかず」のCMが2つに分かれてるワケ

けっこう前ですが、3DSのゲームで、
小学館「ドラかず のび太のすうじ大冒険」のCMを見かけました。



このCM、親と子供向けに、それぞれCMを作ってるのが特徴ですね。

進研ゼミ小学講座CM「毎朝20分」って子供向けアピール?
という記事に似ていますが、
子供向けの商品って、子供が使うものですが、親が買いますよね?
やっぱり親にもメリットがないと、親も財布を開かないと思うんですよね。

ちょっとコミカルな感じで表現してますけど、このCMは、
そのポイントを狙ったCMなんではないかと思います。

本来は、親と子のどちらにも響くようなCMを作る必要があるわけですね。
でも、このCMは、1つのCMで2つのターゲットを狙わずに、
個別に、別々のCMを用意しているわけですね。

なかなか面白い発想だと思います。



ちなみに、
「ドラかず のび太のすうじ大冒険」は7/19に発売されたんですが、
私が、進研ゼミ小学講座CM「毎朝20分」って子供向けアピール?
を公開したのも、7/19なんですよね。

ちょっとびっくりしました。。

ドラかず のび太のすうじ大冒険ドラかず のび太のすうじ大冒険
(2012/07/19)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る
関連記事
Comment
最近この手のお勉強できるゲームソフト増えましたよね~!
効果の程はどんなもんなんでしょうね~。。
でも、子供がずっとDSやってる姿に抵抗があるので、あんまりさせたくないかな…(;^ω^)
DSは・・・
実は、うちにはDSないんですよね。
親がゲームを全くやらないもんで。。。

私もamさんと同様、子供がゲームやってるのに抵抗があります。
まぁ、私は子供のころ、ゲームやりまくってましたが(^^;

やっぱり小さいうちは、外で遊んだほうがいいかな~と思いますね。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

amuraba

Author:amuraba
大阪でSEやってます。ついに40代に突入^^
ブログは、マーケティング中心ですが、
ときどき、CADとかWebとかC++とか、
子供の話なんかも書いてます。

最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク