ホーム   »  買い手から考えるマーケティング  »  ヨドコウ篠田麻里子CMが3枚トビラをアピールしまくってる理由

ヨドコウ篠田麻里子CMが3枚トビラをアピールしまくってる理由

たぶん深夜だったと思うのですが、
篠田麻里子さんが出演されているヨドコウのCMを見かけました。

ヨドコウは、ヨド物置を作っている会社ですね。


最後の阿修羅ポーズがナカナカ・・・

Perfumeときゃりーぱみゅぱみゅを足して、
2で割った雰囲気を感じずにはいられませんが、
3人のマリコで、3枚トビラをアピールされていますね。

ヨドコウNEWS RELEASEからの引用ですが・・・

新 TV-CM「3 人マリコ」篇は、“3 枚トビラで、収納レボリューション♪”というキャッチコピーのもと、
摩訶不思議な3人組ユニット「3人マリコ」が、開口部(トビラ)が大きく開き、荷物の出し入れがしや
すい「ヨド物置エスモ」の特長を、歌とダンスでアピールする作品です。メタリックシルバーを基調と
した近未来風の衣装、ヘアスタイルで登場する篠田さんは、3 枚トビラの魅力を現代に伝えるため
に未来からやって来たという設定で、心が広く、開口部の広さを伝えるマリコ 1 号、芯が強く、長持
ちする強さを伝えるマリコ 2 号、オシャレで、カラーバリエーションの豊富さを伝えるマリコ 3 号、と
いう1 人 3 役を演じます。最新の編集技術を駆使して作り上げた、3 人の篠田さんが同時に歌って
踊っているクールでオシャレな映像は本 CM 最大の見どころ。一度見たら忘れられないインパクト
のある CM を通じて、「ヨド物置エスモ」の、出し入れのしやすさと、スタイリッシュなイメージを訴求
していきます。


なるほど、確かに3人マリコはインパクトがありますね。
曲と歌が耳に残りやすいような気がします。


ただ、個人的には、以前のCMのほうが好きです。



3枚トビラの物置「エスモ」誕生ということで、
ハッピーバースデーの歌にのせて、3枚トビラをアピールしています。

篠田麻里子さんと物置のアンマッチさ、
映像と曲も物置とアンマッチで、ついつい気になってしまうんですよね。

こちらも、NEWS RELEASEからの引用です。

ヨド物置のイメージキャラクターには、国民的アイドルグループ・AKB48 の篠田麻里子さんを起
用しました。自身初のセンターを務めた AKB48 の 24th シングル「上からマリコ」(2011 年 12 月 7
日リリース)では、歴代5位の初週売上119.9万枚を記録し、週間シングルランキング 首位に初登
場。また、グループとしての活動のみならず、女優、モデル、バラエティー番組など、幅広い舞台で
活躍中の篠田さんは、男女問わず、幅広い世代の方々に親しまれています。今が旬の女性として、
芸能界の第一線で躍動する篠田さんのタレントパワーに加え、物置という商品と篠田さんのキャラ
クターとのギャップ、意外性が、より多くの人々にヨド物置新型エスモの発売を強く訴求できると考
え、この度の起用に至りました。


やはり意外性を狙っているCMなんですね。
ニュースリリースに意外性と書いているところが潔いですね。

くすぐりエルモEX(エクストラスペシャルエディションくすぐりエルモEX(エクストラスペシャルエディション
(2008/09/05)
アガツマ

商品詳細を見る


ちなみに、このヨドコウのエスモという商品は、
ヨド物置の中でも、小型の物置なんだそうです。
小型の物置が主力になってきているということでしょうか。

物置が小型になってきているということは、
家や土地も、だんだん小型化してきているということなんでしょうかね~。

ヨドコウの主力はカラー鋼板なので、BtoB企業ですけれど、
物置をはじめとする加工製品は、力を入れていると思いますので、
現代のニーズに沿った商品を発売して言ってるんだろうなー
という気がします。
関連記事
Comment
元福岡カワイイ区民の私です(笑)

見た目で判断するのはどうかと、寒いクレームがあって、カワイイ区なくなったようですけどね〜^^;

このCMはメタリックな感じが物置とあってますね〜!
前回のCMからガラッとイメージ変わりましたね〜
amさんへ
元福岡カワイイ区・・・ありましたね~^^
でも、今でも区民登録受付してるみたいですけどね~

けっこう面白い企画だと思うんですけどね。コレ。
男性でも、可愛いのがウリの人もいそうですし、
男女差別というのであればカッコイイ区も作ったらいいんですよね。

しかし「カワイイ」が「見た目」だけを指してるというのも、
なんとなく視野が狭い気がしますよね~

あとCMは、確かに、前のCMよりも物置的な雰囲気を醸し出してますね。
テクノと物置のコラボですね^^
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
▲ Page Top
プロフィール

amuraba

Author:amuraba
大阪でSEやってます。ついに40代に突入^^
ブログは、マーケティング中心ですが、
ときどき、CADとかWebとかC++とか、
子供の話なんかも書いてます。

最近の記事+コメント
カテゴリ
リンク