TOTOキッチンのCMが頭括型な件
私知らなかったんですが、TOTOってキッチンも作ってるんですね。
先日、TOTOのキッチンのCMを見かけて、初めて知りました。
TOTOって、トイレのイメージしかないですけど、
よく考えると、INAXも陶器メーカーでしたから、
TOTOも、水回り全般を作っててもなんの不思議もないんですけどね。
で、このCM、タレントさんが出ていない珍しいCMなんですが、
それすらも自己主張しているところが、変わったCMです。
水ホウキ水洗という幅広な水洗、けっこう便利そうですね。
これ以外にも、おふろ篇、トイレ篇というのもあるみたいです。
このCM、タレントを使わない=自信過剰と言ってますが、
むしろ、商品の特徴の説明に最大限の時間を使うということで、
機能アピールに特化した、典型的かつ王道なCMと思います。
では、なぜ、タレントを使わない、なんて言ってるかというと、
「品質が良いからタレントを使わない」と言いたいんですね。
そして、その後に品質の良さを説明するシーンを入れてるんですよね。
このような、結論を先に言う論法は、頭括型というらしいです。
ちなみに、最後に結論を言うのを尾括型、最初と最後に言うのを双括型というらしいです。
(このCMは、双括型かもしれないですけど。)
結論が最初に分かっていると、すんなり説明が頭に入ってきて、
分かりやすいという特徴があるんですよね。
ちょっと論理的な説明をするイメージは強くなりますけど。
このCMも、けっこう分かりやすい感じがします。
CMって、たいてい結論が後に来るパターンが多い気がしますので、
こういう結論から入るCMは、ちょっと珍しい気がしました。
先日、TOTOのキッチンのCMを見かけて、初めて知りました。
TOTOって、トイレのイメージしかないですけど、
よく考えると、INAXも陶器メーカーでしたから、
TOTOも、水回り全般を作っててもなんの不思議もないんですけどね。
で、このCM、タレントさんが出ていない珍しいCMなんですが、
それすらも自己主張しているところが、変わったCMです。
水ホウキ水洗という幅広な水洗、けっこう便利そうですね。
これ以外にも、おふろ篇、トイレ篇というのもあるみたいです。
このCM、タレントを使わない=自信過剰と言ってますが、
むしろ、商品の特徴の説明に最大限の時間を使うということで、
機能アピールに特化した、典型的かつ王道なCMと思います。
では、なぜ、タレントを使わない、なんて言ってるかというと、
「品質が良いからタレントを使わない」と言いたいんですね。
そして、その後に品質の良さを説明するシーンを入れてるんですよね。
このような、結論を先に言う論法は、頭括型というらしいです。
ちなみに、最後に結論を言うのを尾括型、最初と最後に言うのを双括型というらしいです。
(このCMは、双括型かもしれないですけど。)
結論が最初に分かっていると、すんなり説明が頭に入ってきて、
分かりやすいという特徴があるんですよね。
ちょっと論理的な説明をするイメージは強くなりますけど。
このCMも、けっこう分かりやすい感じがします。
CMって、たいてい結論が後に来るパターンが多い気がしますので、
こういう結論から入るCMは、ちょっと珍しい気がしました。
TOTO ウォシュレットKV TCF426SC1 パステルアイボリー () TOTO 商品詳細を見る |